2017年05月25日

ムスコとあやとり

Cp_FGDRNdhYxIzv1495644171.jpg


5歳のムスコの口癖は「暇〜〜」。


自分でやりたいことや好きなことを見つけて遊ぶことがあまりできない子で、やり始めても他の子に比べてすぐに飽きるタイプ。


唯一「暇」じゃないのはゲームをしている時だけ。


でもゲームのできる時間は制限があるので(1時間までと)


日々、暇を持て余しています。




そんなムスコにあやとりを勧めてみました。


最初は基本の「山」、簡単な「ほうき」「川」など、


そして2人あやとりで色々と取り方を教えながら一緒にやりました。


最初は簡単なものでもできなくてイライラする場面もありましたが、2人あやとりで盛り上がって、あやとりを気に入ってくれたようです。

ムスコとワタシで2人あやとりをすると、少々おかしくなっても継続していくので、変な形になったのをとりっこして思わぬ形になったのを見て爆笑したり、かなり楽しいのです。ワタシも楽しい(笑)


最後の返し方が少し難しい四段梯子も、何度か挑戦しているうちに意外とあっさりできるようになって、1人あやとりも4、5回教えたら1人でできるようになっていました。


指ぬきも1度教えただけで、後は失敗しながらも自分で指にかけるコツをつかんだようで1人でできるようになっていたし。

折り紙に続き、あやとりはムスコに向いている遊びなのかもしれない。


もうこれくらいしかワタシの手の記憶には残っていないので、次は本を見ながら自分で挑戦していって欲しいなーと思います。


でも飽きっぽいから、いつまで保つかな?(笑)





 




にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


posted by mimi at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

夫婦だけの東京旅行


先月のことになりますが、子供達4人を義父母に預けて、オットと2人で東京へ行きました。


新幹線は旅費を安く上げるためにこだまで行ったので、新大阪から約4時間かかりましたが、車内で駅弁を食べ、ゆっくり過ごしているうちに着き快適でした。

子連れだとこうはいきませんからね。

実家へ帰る時の2時間半でも疲れますからね。



昼間は学生時代の友人と久々に会い、


夕方には築地へ向かい、早めの夕食で海鮮丼を堪能〜。

LG3DIDWuyxoRUl21494422178.jpg


陽も落ち始め、とりあえずスカイツリーに向かいました。

XO5_WCPB1rMO3hU1494422078.jpg

友人からはスカイツリーに登るのに未だに3時間待ちらしいと聞きましたが、行ってみると「30分ほどで登れる」とのことで、「30分なら」とちょっと並んでみたんですが、すぐに「なんか別にいっか…」という気がしてきて2〜3分で離脱w


そのまま散歩がてら浅草まで歩きました。

pqxln3DBXorNK1p1494422205.jpg


夜の浅草。

ot0OvsUrBXRs9I01494422230.jpg




2日目は赤羽から巣鴨、そして世界貿易センタービルの展望台へ。

bxk0AEgrBoelZd91494465578.jpg

JF2DA17yBZ7iqRI1494422270.jpg

dQTUjwZ6mTf0MQe1494422295.jpg


その後は、3時前の新幹線に乗る為に早めに東京駅に向かい、オススメのデパ地下のお弁当を買ったり、道に迷いながらお土産を買い回ったり。

今回の東京旅行、結構歩き回りましたが、大人だけのペースで移動でき身軽なので、全然疲れませんでした。

普段なんて家族で近場にお出かけするだけでもどっと疲れるのに・・・



そういえば、夜もぐっすり寝れて、朝起きた時もスッキリ!

こんなに疲れが取れた朝の目覚めは久々でした✨

子供達と寝ていると、夜中に目が覚めて布団からはみ出す子供達に布団をかけて回ったり、寝ぼけて起きてきた子供達に起こされたり、「苦しい…」と思って目が覚めると2人くらいワタシの体の上に乗っていたり。

朝起きた時にすごく体が疲れているのが日常なので…(苦笑)



丸2日、子供達と離れてみて、育児って体力消耗激しいんだなぁと改めて思いました(笑)





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村



posted by mimi at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

春休みの遊び写真

OJcezI6CyFfPeTr1491330118.jpg


春休み前半はワタシの実家へ子供たちと帰っていました。


公園に行ったり

家の横のドブ川に草のツルを投げ込んで釣りごっこしたり

芝生を転げまくったり

サイクリングしたり


oVX3V5vY_Upai351491329877.jpg

2TF1A18V281bh5X1491329948.jpg

Hsaw45We7OwB_I21491330070.jpg

uBOUFdIARQ1REK51491329792.jpg


芝生遊びの後、すぐワタシの祖母のところへ顔出しに行く予定でしたが、

子供たちが砂浜でも遊びたいというので海にも行きました。

さすがに海は波打ち際ギリギリでストップをかけましたが、砂遊びが止まらなくて、ワタシも一緒になって砂山作って遊びました。



一週間なんてあっと言う間。



残り2日はイモウトとオイっ子達も合流して鈴鹿サーキットへ行ってきました。

しかし、お昼頃から雨が降り出し止む気配もなく。。。

みんなレインコートを着て濡れながらも4時過ぎくらいまで遊びました。

もうみんな靴もビショビショになって…


でも雨のおかげでお客さんは少なかっただろうし、待ち時間も少なめでたくさん乗り物に乗れたのは子供たちにとっては良かったのかな…?

ワタシは主にツインズを連れて小さい子向けの車系の乗り物、ムスメとムスコはオットと一緒に別行動で片っ端から乗り物に乗ったみたいでした。

乗り物大好きなツインズはショベルカーと電車のアトラクションが楽しかったようです。

遊び終えたと同時にツインズに体力の限界が来て寝てしまったので、雨の中駐車場まで抱っこして行くのが大変だったー。


チチ、ハハ、イモウト達も一緒だったから雨の中でも遊べたけど、ワタシ達家族だけだったら絶対無理だったな…


雨の為、カメラも鞄にしまいっぱなしで、その鞄すらチチに預けっぱなしだったのでサーキットでの写真がほぼないのが残念です。





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村


posted by mimi at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

一年生最後の日

G5Zucm5UEqDwf5N1491329232_1491329411.png


週明けから新二年生として登校するムスメの一年生最後の日の玄関での一枚。


↓こっちは以前アップした一年生になりたての頃の登校時の写真。

jXJKm6oxpTNNWep1461261378_1461261895.png


家ではかなりダラダラなムスメですが、学校などでは一生懸命取り組んでいるようで、

「学習に熱心で粘り強さもある」

「係や活動などでも自分のことができた達成感だけでなく、終わっていない友達を手伝うなど協力生がある」

などと先生から評価してもらっており、

幼稚園の様子と比べてもこの一年でまた成長したなぁと感じました。


二年生になってもまた楽しく元気に学校に通ってほしいです。





にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

posted by mimi at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

パズルにハマる双子

4h8IQKyspxRYFri1489776204.jpg


1月に3歳になったツインズにワタシからのプレゼントということで買ったジグソーパズル。




ステップ2は9・12・16・20ピースの4セット入り。

ツインズの大好きな清掃車の絵柄もあって大喜び。


パズルをするのは初めてだった2人でしたが、割とすぐ自分たちでできるようになりました。


それからというもの、出してきてはやって…床に並べて…放置…の毎日。


ほったらかしにしてるからと勝手に片付けようとすると「(並べてあるから)あかん!」と言われるのですが、しばらくするとそのパズルの上を歩いたりしてぐちゃぐちゃに散らばっている有様。


片付けも自分たちでやってほしいです。


もうすでに2ピース行方不明です!
結構大き目のピースなのに…





同時にステップ3の24・35・48ピースのものも買いました。



こっちはムスコの暇つぶし用、兼、2からステップアップした時用のつもりで。


5歳のムスコは最初はハマって毎日やっていましたが、もう少しレベル高い方がいいのか?もう飽きた様子。


24・35ピースはツインズ2人で協力して完成させることができるようになりました。

48ピースはいいところまで行くけれど途中で断念していることが多いかな。



購入から2ヶ月経ちましたが、毎日のように遊んでいるので買ってよかったです。

いずれはステップ4や5も買おうかなと検討中。









次は電車のがいいと既にリクエストされてるんですけどね。




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

posted by mimi at 02:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ツインズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする